予防歯科についてご案内いたします

定期的な歯科検診

歯科の定期検診は、日々のケア・歯磨きで、お口の中が清潔に保たれているかをチェックする大切なものです。毎日の学校や仕事で忙しくお金もかかるため、定期検診をきちんと受けていない患者さまもいらっしゃいます。しかし、定期検診を受けていらっしゃる方のほうが結果的に虫歯にならず、治療の必要がないので節約になっている場合もあります。なぜなら、症状が悪化すればするほど高度な治療が必要となり、治療費が高額になるからです。

定期検診では虫歯と歯周病のチェック、歯のクリーニング、詰め物の不具合がないかなどを診させていただきます。その後、必要であれば治療も行います。定期検診をすることで早期発見・早期治療が可能となり、虫歯や歯周病を放置することがなくなるため、治療を行うことになっても抜歯をせずに済むことが多くなるでしょう。

歯のクリーニング

定期検診で行う、歯のクリーニングをご存知でしょうか。歯のクリーニングでは、たばこのヤニ・茶渋などの歯の汚れ、歯垢や歯石など、毎日の歯磨きでは落しきれない歯の汚れを、歯医者の専門の機材でお掃除します。汚れを落とすことは、虫歯や歯周病の予防となります。

欧米諸国では、年に数回は定期検診で歯医者を訪れ、歯のクリーニングを行うのが一般的です。仕上がりは、とても爽やかで歯がツルツルになる為、当院へも定期的に通われる方も多くいらっしゃいます。虫歯・歯周病の予防のためにも、お気軽に定期検診へお立ち寄り下さい。

↑上に戻る